Monthly Archives : 2009/02

スポンサーサイト - --/--/--(--)
雪の修善寺 : 静岡 伊豆市 - 2009/02/19(Thu)
修禅寺(しゅぜんじ)は、静岡県伊豆市修善寺にある曹洞宗の寺院。山号は福地山。夏目漱石の「修善寺の大患」、岡本綺堂の「修善寺物語」、朧太夫の「今申楽朧座『修禅寺』」でも名高い。2月17日、修善寺の観梅にやってきました。5時から9時まで雪が降り林、屋根が白く化粧をしました。朝早く、寺院に行きカメラを向けて化粧した寺院を撮影。今年初めての雪を伊豆で味会うとは。...
初午(はつうま)祭 : 白笹稲荷神社(神奈川) - 2009/02/06(Fri)
 初午(はつうま)の六日、関東の三大稲荷(いなり)の一つに数えられる秦野市今泉の白笹稲荷神社初午祭が行われ、県内外から参拝者が訪れ、終日にぎわったようだ。 好天に恵まれ、午前中から、本殿前には商売繁盛や家内安全を祈願する参拝者の列が長くできた。多くの参拝者は、お供えの油揚げを用意、本殿脇左右に立てられた竹の枝に、次々とつるしていた。祈願の後、お守りなどを買い求めていた。 神社までの沿道両側には露天...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。