Monthly Archives : 2009/01

スポンサーサイト - --/--/--(--)
ぼたん : 鶴岡八幡宮(神奈川鎌倉市) - 2009/01/26(Mon)
鶴岡八幡宮ぼたん神苑は、春には牡丹が大輪の花を咲かせるのみならず、本来、春の花である牡丹を冬にもお楽しみいただけるのが最大の特徴です。100品種1,000株が植えられ、春の見頃は4月から5月中旬、冬の見頃は元旦から2月下旬。雪のちらつくなか囲いや傘の下で咲く牡丹もいいですよ。 ぼたん:鶴岡八幡宮にクリックすると展示してしております。...
観梅 : 荏柄天神社/海蔵寺 - 2009/01/26(Mon)
観梅を求めて鎌倉に来てみました。今回は荏柄天神社と海蔵寺○荏柄天神社 古くは荏柄山天満宮とも称し福岡の大宰府天満宮、京都の北野天満宮と並び日本三天神の一つ  に数えられました。現在は学問の神、正直者、努力を重ねるものを助ける神として参拝している。...
観梅 :相模原北公園 (神奈川) - 2009/01/24(Sat)
ホームページやグログの題材を求めて新聞で見つけたこの公園にきてしまいました。相模原北公園(神奈川・相模原)は、四季折々の花や野草・樹木など、自然のままに季節感あふれる演出で、年間を通じて楽しむことができるそうです。アジサイ園が人気があり季節になるとにぎやかになるようです。今回は観梅を目的に出かけてきました。JR橋本駅からバスで20分。紅梅、白梅が約200種類、紅梅がら咲き始め白梅もちらほら。これから見...
観梅 : 龍峰寺(神奈川海老名) - 2009/01/22(Thu)
龍峰寺境内には旧清水寺の本堂であった観音堂があり、国の重要文化財である「千手観音立像」が安置されている。雨の中、歩いてきました。紅梅、白梅が春遅しと咲き初めています。○仁王像2体に守られた仁王門と千手観音立像 千手観音立像の拝観は1月1日と3月17日。...
花の寺 常泉寺 - 2009/01/19(Mon)
今日は温かく4月上旬の気温だったとか。3時間のウォーキンクを楽しみました。久し振りに神奈川・大和の常泉寺に行ってきました。境内は四季折々の花が咲きます。いつ訪問しても季節の花が楽しめるように200種が植えられているとのこと。寒咲菖蒲を咲いていました。初めて見る花です。○常泉寺の全景...
寒川神社でお宮参り - 2009/01/17(Sat)
初孫のお宮参り温かい土曜日に出かけました。健やかに育つように祈願。...
早春のチューリップ - 2009/01/15(Thu)
神奈川の江の島付近を歩いてきました(2009年1月12日)。頂上にある「サムエル・コッキング苑」(公園)でチューリップが咲いていました。1万本とか。春の花と思っていたのでびっくり。春の訪れを感じますね。特別に冷凍保存させたチューリップは1ヶ月以上美しい姿を見せてくれるそうです(1月末日まで)。頂上の展望台は360度見渡せ、富士山は絶好の景色。一部を紹介します。...
鎌倉・江の島七福神めぐり - 2009/01/15(Thu)
鎌倉・江の島七福神を歩いてみました(途中電車利用)。2009年1月12日コース順序 ほてい様(北鎌倉:浄智寺) → 弁天様(鎌倉:鶴岡八幡宮境内) → びしゃもんてん様(鎌倉:宝戒寺) → じゅろうじん(鎌倉:妙隆寺) → えびす様(鎌倉:本覚寺) → だいこく様(長谷:長谷寺境内) → ふくろくじゅ様(長谷:御霊神社)→電車で移動→弁天様(江の島:江の島神社境内) ...
吾妻山の菜の花 - 2009/01/08(Thu)
吾妻山公園は標高136.2メートルの丘陵地に広がる公園です。1月の菜の花に始まり、サクラ、ツツジ、アジサイ、コスモスと、一年を通じて季節の花が咲き乱れます。頂上広場の西斜面には「菜の花畑」があり約1000平方メートル、約4万5千株が咲きます。1月初旬から咲き始め2月中旬まで楽しめます。」頂上にある展望台からの眺めは絶景で、天気が良ければ眼下に広がる相模湾をはじめ、伊豆・箱根連山や富士山、丹沢も見え...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。